教えてジンジさん!

あなたの疑問に、
教育人事部がお答えします!

平和堂に買い物に行ったことはあるけれど、
本当はどんな会社なのかな?

いろいろ気になるけれど、
採用試験ではちょっと質問しづらい・・・。

そんな学生の皆さんからの疑問、不安に、
教育人事部人材採用課の吉原・浅井がお答えします!

小売業は週末の休みや連休が取りにくいイメージがあるのですが・・・

最大12日間のまとまった休暇を取れます!

もっと詳しく!

平和堂では「連続休日制度」という制度があり、最大12日間のまとまった休暇を取れます。
正社員だから必ず土日に出勤しなければならない訳ではないので、用事があれば休みをとることも可能です。

他のスーパーとの違いってどんなところですか?

モノ以外のなにかも一緒に持って帰っていただける、地域に根付いたお店をつくっているところです!

もっと詳しく!

平和堂は、ただ商品を売るだけでなく、「平和堂に行ったら楽しいな!」「平和堂でこんな新しいこと知れた!」とお客様に思っていただけるような、新たな発見や喜びにつながる場所を目指しています!
モノ以外のなにかも一緒に持って帰っていただける、地域に根付いたお店をつくっているというところが、他の大手スーパーとの大きな違いです。

どのような人が平和堂では活躍していますか?

コミュニケーション能力があり、仕事の面白さを自ら見つけることができる人も活躍しているように感じます

もっと詳しく!

あらゆる世代のお客様と接する仕事なので、コミュニケーション能力があることはやっぱり大切だと思います。
また、担当する商品の理解を深め、仕事の面白さを自ら見つけることができる人も活躍しているように感じます。

年齢の異なるパートさんたちと一緒に働けるか不安があるのですが・・・

はじめは緊張するかもしれませんが、積極的に関わっていけば、きっと楽しい職場になるはずです

もっと詳しく!

メンバーさん(パート・アルバイト社員)は、私たちの強い味方です。店舗で10年、15年と働かれている方もおられ、適切なアドバイスやフォローで私たちを支えてくれています。
はじめは緊張するかもしれませんが、積極的に関わっていけば、きっと楽しい職場になるはずです。

ずばり、平和堂の一番の強みってなんですか?

「地域にとことん密着している」ということです!

もっと詳しく!

平和堂の一番の強みは、「地域にとことん密着している」ということです。総合スーパーなので豊富な品揃えはもちろん、食品の質や接客には特にこだわっています。
そういったことが、地域のお客様からの信頼感につながっていると思います。

その他、よくある質問まとめました。

配属の売場はどのように決まりますか?

会社が計画する人員配置と、ご本人の希望や適性によって総合的に判断し、配属が決まります。ご本人の希望は面談やアンケートにてお伺いしています。

従業員同士の交流の場はありますか?

日頃から社員食堂で昼食を一緒にするなど、和気あいあいとした雰囲気の職場となっています。休日には、同期同士や職場のメンバーと出掛ける従業員も多いようです。

人事異動はどれくらいの期間でありますか?

個人差はありますが、平均すると2〜3年に1回程度です。色々な店舗は、キャリアアップにつながります。

社宅制度はありますか?

ご自宅から配属先までの通勤時間が90分以上かかる場合、社宅制度が適用されます。

残業時間はどれくらいですか?

平均15.9時間/ひと月(2022年実績)

お問い合わせ

教育人事部人材採用課

〒522-8511 滋賀県彦根市西今町1番地
担当:吉原・山本・浅井
TEL: 0120-935-875
E-mail: saiyou_mycom@heiwado.co.jp

会社案内|フッターメニュー
平和堂の仕事|フッターメニュー
先輩インタビュー|フッターメニュー
募集要項|フッターメニュー